雑なA型によるクラウドとモバイルと運営と

大阪でInnovation EGGを運営している人のBLOGです。時々更新します〜

XEgg無事開催と今後のイノベーションエッグ

2月15日土曜日、XEgg無事に開催できました。
 
前日は関西は記録的な豪雪で前日夜から翌日朝まで関東も豪雪で
関東から参加される講師の方のご登壇が危ぶまれましたが
なんとか開催出来ました。
※前回のイノベーションエッグはダブル台風あわや直撃と言う日だったことを
  思うとイノベーションエッグ開催はなかなか劇的な演出があります汗
 
今回のXEggは1日限りのドリームチームをITコミュニティとクラウドベンダーさんで
組んで頂く○ングオブ○ァイターズ形式wで、調整が一番大変でしたが
参加した講師の方が、このメンバーは関東でも集まらないって話をされていて
関西のしかも第二回目の勉強会としては、むちゃくちゃ豪華かつ非常に貴重な
ドリームマッチを作り出す事に成功。
 
コンセプトが十分に発揮できない部分もあり、初めての試みだったので講師の方々を
戸惑わせてしまった部分もあり、実施前•実施中に課題も沢山発生し、
イベントとしての完成度は非常に荒削りな部分が多かったと思いますが、
なんとかやりきれホッとしています。
 
当日はイベント指揮やFacebookTwitterへの投稿と内容を追えない状況でしたが
懇親会の時まで40名を超える沢山の方が残って頂き(
朝9時から運営開始から20時までの11時間でお昼休みなしの過酷?な勉強会汗)、
多くのコラボレーションが生まれそうな話がいたるところで出ていたので、
このイベントは単なる1日だけのドリームマッチで終わる事はないと確信できました。
 
今回ITコミュニティの方が一番大変だったと思うのですが、
さすがに場数を踏んでいるコミュニティの方々でしたので、
きちんと形にして戴けたのは流石の一言でした。
参加して戴いて本当にありがとうございます。
 追記 クラウドベンダーの方も普通に想像すると社内調整が大変だったと
   思われます。
    ※企業開催のイベントならともかく個人レベルの勉強会に対して
    競合会社と一緒になって行うのですから認可もらうのは
    大変だったのではないかと思いますが、
    ベンダー側の講師の方はそこらへんを見せずに応対してくれました。
 
また今回お声がけできなかったITコミュニティの方やスケジュールが合わなかったコミュニティの方々、
今後も実施していきたいと思いますので、ご協力して戴ければ幸いです。
イノベーションエッグは関西のITコミュニティとコミュニティに参加されていない
エンジニアの方をつなげるハブ組織です。
もっともっと 色んなITコミュニティをしって戴きたいので、是非コラボさせてください。
 
今回ですが自身が運営しているもう一つのJAWS-UG OSAKAとは違う別の流れを
XEggで実現できたかなと思いますので、次回以降のイノベーションエッグでも
うまくコラボの流れが作り、関西のITコミュニティやエンジニアの元気につながるような
活動へつなげていけたらと思います。
 
あとXEggですが今回のやり方は自身としては面白いとは思っていますが
正直相当難易度が高く(初めての方式でもあったのもありますが)、
他の人に任せるのは酷な部分もありますので、コンセプトはそのままに
実施のスタイルをカスタマイズし、他の人に引き継げるような状態を作れるように
しておきたいと思います(私も今回のXEgg形式は連続では無理です汗)。
 
最後に参加していただきたすべての皆様、本当におつかれさまでした。
参加者の方は是非この機会にクラウドシフト&コミュニティに参加して戴きたいですし、
運営を手伝っていただいてくれたメンバーは本格的にコミュニティに
コミットして戴けたらと思います。
そしてクラウドベンダーとITコミュニティの講師の方は
イノベーションエッグに関係なくコラボして頂ければと思います。
 
次回イノベーションエッグは5月ぐらいに今回とは全く真反対?で
JavaScriptとその周りの技術を題材にした「JavaScript祭り」を
したいと思いますので、コミュニティの方や講師をしたいって方、
是非ご協力お願いします。
 
下記は講師の方々の写真
Windows Azure コラボチーム(Microsoft Corporation•JAZ-UG•VSハッカソン)
 
さくらのクラウド コラボチーム(Chef Meetup Kansai•さくらインターネット株式会社•MongoDB JP)
 
Amazon Web Services コラボチーム(WordPressコミュニティ•アマゾン データ サービス ジャパン株式会社•JAWS-UG)
 
セールスフォース1 コラボチーム(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ•株式会社セールスフォース・ドットコム•Innovation Egg)
 
Heroku コラボチーム(Innovation Egg•Heroku, Inc.•Ruby関西)
 
ニフティクラウド コラボチーム(わんくま同盟ニフティ株式会社•Innovation Egg)
 
Engin Yard コラボチーム(EC-CUBE UG•株式会社 Engine Yard•Drupal Users Group)
 
Google コラボチーム (関西Firefox OS勉強会•グーグル株式会社•日本Androidの会 関西支部)
 
スペシャルセッション DevLove関西チーム
 
集合写真
 
集合写真2 A○Sバージョンw
 
集合写真 X(クロス)ポーズ